北海道胆振東部地震 北海道クリスチャン宣教ネットワークがボランティア募集

 

9月6日早朝、北海道胆振(いぶり)地方中東部を震源とする地震が起きてから2週間が過ぎた。北海道クリスチャン宣教ネットワーク(ホクミン)の災害対策本部では、ボランティアの受付を開始している。

ホクミンは、2008年から宣教ネットワークとして活動を開始。2011年の東日本大震災の時、東北の被災地へ支援に向かうなど、災害支援活動を始めた。

今回、オペレーション・ブレッシング・ジャパン、クラッシュ・ジャパン、ブリッジズ・フォー・ピース、ハンガーゼロが支援に入っている。ハンガーゼロのスタッフ、伊東綾さんも13日に北海道入り。現在はボランティア・ベースの運営などに携わっている。

伊東さんに話を聞いた。

──ボランティアの活動状況はどうなっていますか。

現在、日高町富川にボランティアのワークベースを設けています。実際の活動場所は鵡川町(むかわちょう)というところです。ここはあまり報道はされていませんが、地震の被害をもろに受けている場所です。直下型の地震によって、棚やタンスが倒れてきたり、中に入っているものが出てしまって、部屋の中が片づいていない家庭が数多くあります。特に高齢者世帯は片づけに時間がかかっており、まだまだボランティアの数が足りない状況です。

──北海道の今の気候は?

朝晩はとても涼しいです。長袖を着ていないと寒いくらい。日中は半そででも過ごせますが、少し肌寒く感じることもあります。これからボランティアにいらっしゃる方には、長袖は忘れずにお持ちいただくことを勧めています。

──ボランティアの寝場所、食事などは?

ワークベースとなっている建物に泊まることができます。食事は用意がありませんが、近くのスーパーやコンビニがもう営業を始めているので、そちらで購入していただくことはできます。

──実際の申込方法を教えてください。

北海道内からだけでなく、道外の方も参加できます。現場状況により、必ず参加できるわけではありませんので、道外の方は、申し込みには余裕を持って計画を立ててください。

【ボランティア申し込み】

1.申し込み前に必ず「募集要項」を読んでください。
2.申し込み後、受付の可否をこちらからご連絡します(申し込み=受付可ではありません)。
3.活動希望日の5日前までにはお申し込みください。
4.日曜日の活動はありません。
5.活動時間は午前9時~午後5時(移動時間含む)
6.道外から車で来られる方は、各フェリー会社の割引が実施されています(国土交通省ホームページより)。詳しくは各フェリー会社に問い合わせください、ホクミンの「ボランティア活動登録書」を発行します。
7.ホクミン災害支援本部受付時間は午前9時~午後5時
電話:011・758・4937(札幌キリスト福音館内)
「ボランティアについて」と申し出ていただければ、担当者につなぎます。
8.申し込み後、3日経過しても返事のない場合は、一度お電話ください。

【ボランティア申し込みフォーム】
https://goo.gl/forms/PI2nHe8hDzH5eNxJ2

──新千歳空港からワークベースのある日高町まではどのくらいかかりますか。

車で1時間ほどです。電車では行きにくい場所なので、到着の時間によっては車で向かうことになると思います。道外から来られる方は、現地までの交通手段など、細かな打ち合わせが必要になるので、まずはお電話をいただくのがいいかと思います。

──最後に祈りの課題があれば。

まずは、まだまだボランティアが足りないので、多くのボランティアが来てくださるようにということです。支援の終わりはまだ見えていない状況ですが、10月以降の働きについて神様の導きがありますように、祈りに覚えていただければ。

Share

Related Posts

  1. 日韓関係の和解に向けて カトリックやNCC、日本聖公会

  2. 3D聖書アニメ「スーパーブック」がテレビ放映中 ネットでも

  3. ハンガーゼロがクリスマス募金 コロナ禍での食料不足などに対応 2020年12月25日

  4. 性的虐待に対応するための全世界の司教協議会会長会議 日本でもさまざまな対応

  5. ご飯を食べるとき、世界の食卓に思いをはせて 世界食料デー@きりたん大会

  6. 【5月31日まで】にじメディア、クラファンで協力を呼びかけ

  7. 青山学院、草苑学園と教育提携に関する協定を締結

  8. 2018年ニュース・ランキング(2)

  9. 「今年の漢字」は「災」、聖書では

  10. インターネットでカウンセリング・ビデオ講座が視聴できる 5月中旬より配信開始

  11. 東京基督教大学チャペルなどを設計した建築家の磯崎新氏、米プリツカー賞受賞

  12. アバコスタジオに「FOUR TUNE」誕生 試写機能を備えた日本で唯一のコンセプト・スタジオ

  13. 小堀英郎ピアノ・チャリティー・コンサート 西日本豪雨被災者支援

  14. 【インタビュー】「パン・アキモト」の秋元義彦社長 阪神大震災をきっかけに生まれた「パンの缶詰」(後編)

  15. 酪農学園大 韓国CCCの学生メンバーと新年礼拝

クリスチャンプレス をご支援ください

300円 1000円 5000円 10000円

※金額のご指定も可能です。

金額をご指定

リンク用バナーダウンロード

画像をダウンロードしてご利用ください。

リンクを張っていただいた場合は、ご連絡いただけると幸いです。