その他

2020年1月26日「あなたの罪は赦された」

投稿日: -

 

イエスは彼らの信仰を見て、その人に、「子よ、元気を出しなさい。あなたの罪は赦された」と言われた。(マタイ9:2)

人々が、体の麻痺(まひ)した人を主イエスのもとに連れて来た。彼らは、主イエスが病める友人を癒やしてくださると信じたのである。主は彼らの信仰を見て、体の麻痺した人に今日の聖句を語った。

主イエスがその病気を癒やさず、罪の赦(ゆる)しを宣告したのはなぜか。病気は癒やされても、いつかまた病むが、罪の赦しこそ人を完全に癒やすからである。

神は人を「神のかたち」に創造した。それは、人が神と向き合い、義にして愛にいます神の御心を知って、これを行うためである。ここに、人が神に生かされて生きる意昧がある。

神の御心を知ろうとせず、自己本位に生きることは、神に対する罪である。神は、人の罪を裁く義なる方である。人が罪を犯して、生きる意昧を喪失している現実において、すでに神の裁きがある。人は生きる意昧を喪失しているかぎり、たとえ多くのものを所有しても充足感がなく、希望のない死が待っているだけである。

そんな人間を罪とその裁きから救うために、神は御子イエスを世に遣わされた。そして主イエスは、神の義と愛を説いた。しかし人は主イエスを退け、十字架に引き渡した。主は十字架において人の罪を負い、罪人に代わって罪の裁きを受けたのである。

主の十字架を仰ぐ者は、人の罪を赦す神の愛を見るであろう。まさに主イエスは、十字架の主として「あなたの罪は赦される」と語りかける。罪の赦しの言葉を聞く者は、神に義とされ、神の愛のうちに生きるようになる。その時、貧しさ、病気、老い、死は、恵みと希望に気づく機会へと変えられる。罪の赦しは、新しい生活を始めさせる神の恵みである。(内藤淳一郎『一日の発見』より)

神学校特集
フェローワーカー募集中!
フェローワーカーとは 献金のお願い
クリスチャンプレスは皆様の祈りとサポートで支えられています

日本聖書協会おすすめ聖書特集

-その他
-

天城山荘・キャンペーンエントリー


クリプレ限定キャンペーン

必須お名前

必須メールアドレス

任意メッセージ内容

フェローワーカーに登録すると合わせて感謝

*本キャンペーンはクリプレ限定です、お問い合わせ窓口もクリプレのみの対応となります。
*施設詳細はこちら http://amagisanso.com/

天城山荘

Copyright© クリスチャンプレス , 2020 All Rights Reserved.