その他

2020年1月28日「新しいぶどう酒は、新しい革袋に」

投稿日: -

 

「新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れるものだ」(マタイ9:17)

宗教には、救いの内容や信仰を表現する礼拝儀式や宗教行為がある。しかしそれは、ともすると形式や習慣に陥りやすい。しかも、それらが喜ばしいものでなく義務となり、その義務を果たさない者を非難する宗教ならば、その宗教はいのちを失っていると言うほかない。

ファリサイ派の人々が主イエスに「私たちは断食しているのに、なぜあなたの弟子たちは断食しないのか」と非難したとき、主は、「花婿が一緒にいる間、婚礼の客はどうして悲しんだりできるだろうか」と言われた。つまり、花婿(イエス)と一緒にいる婚礼の客(弟子たち)としてふさわしいのは喜びであって、断食ではないということである。そして、主イエスと一緒にいることを、発酵力のある新しいぶどう酒にたとえて語った。

「花婿である主イエスと一緒にいる」という神の国の福音は、喜びに溢(あふ)れたものであり、形式や習慣という古い革袋に入れることはできない。それは新しい革袋を必要とする。

福音は単なる教えではない。インマヌエル、「神は私たちと共におられる」(1:23)という喜ばしい事実である。この世にはさまざまな試練があり、自分の弱さや不運に泣くこともあるが、福音は、それらによっても失われない喜びを告げる。

私たちは、神の子イエスによって一切の罪を赦(ゆる)され、過去のしがらみから解放され、神に希望を置いて生きる者とされた。この喜びを表す革袋が、形式や習慣であるはずがない。私たちが守る礼拝も、決して義務的な形式や習慣ではなく、婚礼に招かれた者たちが喜び祝うように、インマヌエルの事実をいつも新たな思いで受けて、神を喜び祝うのである。(内藤淳一郎『一日の発見』より)

神学校特集
フェローワーカー募集中!
フェローワーカーとは 献金のお願い
クリスチャンプレスは皆様の祈りとサポートで支えられています

日本聖書協会おすすめ聖書特集

-その他
-

天城山荘・キャンペーンエントリー


クリプレ限定キャンペーン

必須お名前

必須メールアドレス

任意メッセージ内容

フェローワーカーに登録すると合わせて感謝

*本キャンペーンはクリプレ限定です、お問い合わせ窓口もクリプレのみの対応となります。
*施設詳細はこちら http://amagisanso.com/

天城山荘

Copyright© クリスチャンプレス , 2020 All Rights Reserved.