HAPPY EASTER !!

おはようございます。
今日もクリスチャンプレスをご覧いただきありがとうございます。

◆2021年4月4日 イースター

今日はイースターです。イースターは日本語で言うと「復活祭」。イエス様が十字架で処刑されてから三日目に復活したことを祝う記念する日です。毎年あるのですが、毎年日付が違う移動祝日で「春分の日の後の、最初の満月の、直後の日曜日」です。ですから去年は4月12日でしたし、来年は4月17日です。また、西方教会(カトリック・プロテスタント)と東方教会でも日付が違ったりします。年によっては同じ日付のこともありますが、だいたい東方教会の方が一週間ほど遅いことが多いようです。

イースターまでの6週間を「受難節」といい、特に最後の週を「受難週」と呼び、この期間は断食をするクリスチャンも少なくありません。断食と言っても多くの場合は「肉を避ける」とか「お酒をやめる」とか「贅沢(ぜいたく)をしない」とかで、完全な断食をする人は少ないと思いますが。そんなわけで、その断食開けのイースターの食事を楽しみにする方も少なくありません。今年はなかなかみんなでワイワイ食事をするわけにはいきませんが。

日本だと桜の季節と重なることが多いので、イースターお花見なんてこともあります。今年はそれも東京では少し盛りがずれてしまいましたが。

皆さま良いイースターをお過ごしください。

それではまた明日。

Share

Related Posts

  1. 9月4日はブルックナーの誕生日

  2. 2020年11月23日「わたしの声を聞き分ける」

  3. 【連載小説】月の都(29)下田ひとみ

  4. 【教会では聞けない?ぶっちゃけQ&A】 牧師になるための向き、不向きは? 上林順一郎

  5. 神さまが共におられる神秘(4)稲川圭三

  6. 【連載小説】月の都(23)下田ひとみ

  7. 生死の狭間からとんでもない人生が始まった! ジョン万次郎の誕生日

  8. 【あっちゃん牧師のおいしい話】第12回 肉を断つ 齋藤篤

  9. 2020年11月6日「霊と真理を持って父を礼拝する時が来る」

  10. 4月17日「自分の体を、献げなさい」

  11. 4月4日「行き着くところは、永遠の命」

  12. 【今日は何の日】1840年11月12日 オーギュスト・ロダンの誕生日

  13. 【連載小説】月の都(33)下田ひとみ

  14. 2020年8月15日「求める者に聖霊を与えてくださる」

  15. 12月27日はケプラーの誕生日

リンク用バナーダウンロード

画像をダウンロードしてご利用ください。

リンクを張っていただいた場合は、ご連絡いただけると幸いです。