【ヘブル語と詩の味わい④】 「二行詩か、四行詩か」 津村俊夫(『新改訳2017』翻訳編集委員長・聖書神学舎教師)

キリスト新聞社ホームページ

「二行詩か、四行詩か」

<< 詩篇103:2 >>

 わがたましいよ 主をほめたたえよ。

 主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。(新改訳2017)

2節の前半は、1節の前半の繰り返しである。ヘブル語本文の語順が透けて見えるようにすれば、

 ほめたたえよ(a)。わがたましいよ(b) 主を(c)

 忘れるな(a’)。彼が良くしてくださったことを何一つ(C’)      

となる。この二行の対応関係は a-b-c // a’-C’ と図式出来る (1節では、a-b-c // b’-C’)。1行目の「わがたましいよ」という呼びかけに対応する要素 (b’) が2行目にない代わりに、動詞の目的語が1行目のそれ (c) よりも長く (C’) なっている。このような技巧は、前回に触れたように、省略 (ellipsis) されている b’ の欠けを補う「バラスト・バリアント」と呼ばれる。このように詩の並行法の特徴からすれば、2節は形式的によく整った二行詩であると言える。

ここで「ほめたたえよ」(肯定)と「忘れるな」(否定)という二つの命令は、「わがたましい」という語り手自身に向けられたものであるが、だからと言ってそれぞれの動詞の目的語、すなわち「主」と「良くしてくださったこと」とは同一指示ではない。それゆえ、1節の並行関係で見られたような、前半と後半が同義 (類義) であると言うことではないのである。

翻訳では気がつきにくいが、「すべてのもの」と「何一つ」は、ヘブル語のכל kol(全て)の訳で、1節と2節それぞれの2行目に来ている。

1節と2節をヘブル語の語順にしたがって並記すると、

 ほめたたえよ。わがたましいよ 主を

 私のうちにあるすべてのものよ *聖なる御名を。

 ほめたたえよ。わがたましいよ 主を

 忘れるな。彼が良くしてくださったことを何一つ。          

となる。通常、これは二つの二行詩 (bicolon) と考えられているが、ここでは、一つの四行詩 (tetracolon) と捉えることのメリットについて説明しておこう。

全体は、四行詩の特徴の一つ、ABACというパターンになっている。これはABを機械的に繰り返して ABAB (または ABA’B’) という反復的スタイルで表現するのではなく、ABACという、反復を装いながら新たな発展に向かうようなスタイルである (例えば、ハバクク1:10) 。この理解が特に魅力的なのは、4行目の「主が良くしてくださったこと」は、後続する3-5節で具体的に展開される事柄の「先取り」表現となっていることである。

*注:「聖なる」は、原文では「聖」という名詞であって形容詞ではない。「聖なる御名」の原文 שם קדשו  は英語に直訳すれば、”the name of/for his holiness” で「主の聖にふさわしい名」という意味である。それは「主が聖なる方であることを表すにふさわしい名前、すなわち存在」を意味する。ヘブル語の「聖」を意味する語は、神の本質を表すにふさわしい語であって、人間を含む被造物が「聖」であると言われることはない。


つむら・としお
 
1944年兵庫県生まれ。一橋大学卒業、アズベリー神学校、ブランダイス大学大学院で学ぶ。文学 博士(Ph.D.)ハーバード大学、英国ティンデル研究所の研究員,筑波大学助教授を経て、聖書神学舎教師。ウガリト語、 旧約聖書学専攻。聖書宣教会理事、聖書考古学資料館理事長。著書に『創造と洪水』『第一、第二サムエル記注解』など。

Share

Related Posts

None found

  1. 【教会では聞けない?ぶっちゃけQ&A】 自ら信じた実感がない 上林順一郎

  2. 神さまが共におられる神秘(51)稲川圭三

  3. 【今日は何の日】1997年7月22日 「ONE PIECE」連載開始

  4. 8月30日は有吉佐和子の帰天日

  5. 【インタビュー】作家・下田ひとみさん 小説の作り手として、万物の造り手である神様のことを思いながら(後編)

  6. 4月29日「福音の初め」

  7. 【今日は何の日】1月24日 エンゼルマークの父

  8. 2月14日「この岩の上にわたしの教会を建てる」

  9. 聖書の登場人物には苗字がありません。でも日本だってなかったんです。 

  10. 4月24日は星野富弘さんの誕生日

  11. 8月3日は蜂蜜の日

  12. 5月26日はル・マンの日

  13. 2020年9月26日「熱心な祈りがささげられていた」

  14. 【Road to えきゅぷろ2022】 クリスマス会「もろびと(オンラインで)こぞりて」を終えて 次回「教会どうでしょう」本日〆切

  15. コロナ室で握手してもいいですか? 【アメリカのコロナ病棟から 関野和寛のゴッドブレス】第4回

クリスチャンプレス をご支援ください

300円 1000円 5000円 10000円

※金額のご指定も可能です。

金額をご指定

リンク用バナーダウンロード

画像をダウンロードしてご利用ください。

リンクを張っていただいた場合は、ご連絡いただけると幸いです。