【ヘブル語と詩の味わい⑥】 「並行法の種類 」、コラム②「ヘブル・ヘブライ?」 津村俊夫(『新改訳2017』翻訳編集委員長・聖書神学舎教師)

キリスト新聞社ホームページ

<< 並行法の種類 >>

並行法の基本形は二行詩であるが、前回見たように、二つの二行詩で四行詩を構成する場合もあれば、二行詩にプラス1行して三行詩 (tricolon) を構成する場合やマイナス1行して一行詩 (monocolon) を構成する場合もある。一番長い並行法は五行 (pentacolon) で、六行詩はむしろ二つの三行詩と捉えた方が良いと思う。具体例を取り上げる前に、「並行法」ということでどういうことを人々はイメージするのか、そもそも「並行法」とは何なのかについて、原則的なことを確認しておきたい。

<< 並行法とは >>

「並行法」とは、基本的には並行する二つの詩行の言語的関係のことを言う。最も短く簡潔な定義は、「並行法は二行で一つの思想を表す言語表現である」だ。言い換えれば、並行法の二行は、「一つの思想」を表現する「一つの文」を構成している、と言うことになる。

例えば、詩篇103:1

 わがたましいよ をほめたたえよ。

 私のうちにあるすべてのものよ 聖なる御名を。                

は、2行目に動詞が省略されていると考える場合、「一つの思想」が「一つの文」、すなわち重文 (compound sentence) によって表現されているということになる。この場合2行目の動詞は「省略」されているが、深層文法 (deep grammar) では元々そこにあったと見なされる。

しかし、一方で、目的語が1行目と2行目で言い換えられていても動詞は一つだけと考え、二行全体で「わがたましい、私のうちにあるすべてのものよ、主を、その聖なる御名をほめたたえよ。」と、単文 (simple sentence) で表現されていると説明することも出来る。この場合、動詞「ほめたたえよ」は1行目の「主」を水平的に、2行目の「御名」を垂直的に支配していることになる。どちらの説明も可能であるが、前者は「散文的」で、後者の方が「詩」の文法らしい。

[コラム]―――――――――――――――――――――――――――

②「ヘブル・ヘブライ考」

「ヘブル」という訳語は、文語訳、口語訳、新改訳という邦訳聖書の歴史において定着していたが、1987年の新共同訳以降、「ヘブライ」という訳語が使われるようになった。

原音表記を大事にするのであれば、ヘブル語 עברי を現代ヘブル語の ʿIvri(m)のように「イブリ」とするのが最もヘブル語の発音に近い。このעבריは、聖書の中では創世記14:13の「ヘブル人アブラム」で初出するが、「語形成」からすれば、10:24の「ヘブル人の祖」(「イスラエル人の祖」ではない)である「エベル」(עבר) に「~人、~語を表す」(gentilic) 語尾 ( י =-î) [現代ヘブル語の「イスラエリ」(ישראלי) はイスラエル人を意味する] が付いたものである。であるなら本来は、日本語では「エベル人・エベル語」と表記するべきであったのかもしれない。

しかし、明治以来、עבריは「ヘブル人、ヘブル語」と訳されてきた。それは、七十人訳ギリシア語聖書のἙβραῖος(ヘブライオス)の語末の「アイ・オス」(-αῖος) が省略された形から来ているようである。ここの「アイ」は、アラム語の「~人、~語を表す」語尾 [-ai]を踏襲したギリシア語の接辞であり、「オス」はギリシア語の格語尾である。従って「ヘブル」(Ἑβρ-) がヘブル語 עברי をカタカナ表記するのに一番相応しい。そのように私は考えている。

一方「ヘブライ」は、gentilic語尾を [-ay] とするアラム語とギリシア語訳に従ったことになっている。もし「ヘブル」を敢えて「ヘブライ」に変更するのであれば、「アラム語」はアラム語の語尾 [-ay] に従って「アラマイ語」としなければならないのではないかと思う。

つむら・としお 
1944年兵庫県生まれ。一橋大学卒業、アズベリー神学校、ブランダイス大学大学院で学ぶ。文学 博士(Ph.D.)ハーバード大学、英国ティンデル研究所の研究員,筑波大学助教授を経て、聖書神学舎教師。ウガリト語、 旧約聖書学専攻。聖書宣教会理事、聖書考古学資料館理事長。著書に『創造と洪水』『第一、第二サムエル記注解』など。

Share

Related Posts

None found

  1. 第1回聖書ラノベ大賞 連載「17歳の牧師だけど何か質問ある?」完結記念 作者・高山井作さんインタビュー 2020年9月1日

  2. 夫が賜物を用いる勇気を与えてくれた【インタビュー】大嶋裕香さん(3)

  3. 芸能人の自死相次ぐ 自死を防ぐには? ~いのちの電話のカウンセラーを経験して~

  4. 35年ぶりの大回顧展。ターナーとの対決も。丸の内・三菱一号館美術館で「テート美術館所蔵 コンスタブル展」開催中

  5. 9月2日はトールキンが亡くなった日

  6. 【インタビュー】上智大学神学部長・川中仁さん ノンクリスチャンにも開かれた女子学生の多い神学部(前編)

  7. クリスマスのお菓子 シュトーレンにパネトーネ・・・今年のクリスマスはどれにしよう?

  8. 日本ホーリネス教団、外出自粛などの要請が出た地域では教会に集まらないで

  9. キリスト教ニュースサイト「クリスチャンプレス」記者発表 6月1日から配信スタート

  10. 東京にある神学校、卒業式を中止するところも 新型コロナ・ウイルスの影響

  11. 日本福音ルーテル教会、5月6日まで主日礼拝などの自粛を強く要請 イースター正午に主の祈りを

  12. 新潟県で震度6強、山形県で震度6弱 日本同盟基督教団の地元の教会は

  13. カトリック仙台教区、公開ミサの休止を6月6日まで延長 聖体は小教区で授与することが可能

  14. 神学校、2021年度の志望者に向けて多様なスタイルで学校案内を開催

  15. 【特集】東京基督教大学学長・山口陽一さん 時代に適応しながら、変わらない聖書信仰を

クリスチャンプレス をご支援ください

300円 1000円 5000円 10000円

※金額のご指定も可能です。

金額をご指定

リンク用バナーダウンロード

画像をダウンロードしてご利用ください。

リンクを張っていただいた場合は、ご連絡いただけると幸いです。