コラム

【毎週日曜連載】神さまが共におられる神秘(110)稲川圭三

目に見えない軛を一緒に負ってくださるのはキリストです。でも具体的には、私たちの周りで一緒に歩いてくれる人を通してキリストが現れています。そのことに心を開いて、その人と共に神がおられると認めるようにとイエスさまは教えておられるのだと思います。

【毎月1日連載】牧会あれこれ(22)賀来周一

「何もいらねえ。ただ、あんたらが来ると元気になるべえ。あんたら、キリストさんを背負ってるからな」。信仰を基盤に置きながら援助活動を行う人々にとっては、聖クリストファーのように肩にキリストを負う存在であると知ることは、大きな援助の励みとなる。

【毎週日曜連載】神さまが共におられる神秘(109)稲川圭三

「父や母、息子や娘よりもイエスを愛する」とは、その人の中に神さまが一緒にいてくださることを認めること。それがキリストを愛することであり、本当の意味で家族を愛することだと言えるでしょう。そして、それが自分の十字架を取って従うことだと思います。

【第2・4金曜連載】クリスチャンな日々(16)MARO

実は聖書の神様もさみしがりです。神様は人間に会いたくて会いたくて仕方のない方です。それで、毎週日曜日に礼拝を開催して、あらゆる人をそこに招いているんです。その「さみしさ」ゆえに、僕たち人間は神様との関係を結ぶことができるんです。

【毎週日曜連載】神さまが共におられる神秘(108)稲川圭三

「何でこんなことをしなきゃならないの」と思うけど、イエスさまは隣で淡々と軛(くびき)を負ってくださいます。最初は嫌々負っていても、イエスさまが上手に負ってくださるので、足の運び方も慣れてきて、「このままなら100キロ歩けるかもしれない」。

【毎週日曜連載】神さまが共におられる神秘(107)稲川圭三

神さまが共にいてくださる真実は、聞いただけでは分からない。頭で理解しただけでは出会えない。そこでイエスさまが食べられるいのちとなって私たちの中に来てくださるのです。そうすると、自分の中に神さまが共にいてくださる真実を深く知るようになります。

【第2・4金曜連載】クリスチャンな日々(15)「正解でありますように!」と祈る傲慢

「自分は正しい。自分に真実のほうがついてくる」という生き方もかっこいいと思います。でも僕は、「真実に寄り添える知恵をください」という生き方を目指したいと思うんです。そう考えたほうが、僕には「真実」がとても魅力的に輝いて見えるからです。

【毎月1日連載】牧会あれこれ(21)賀来周一

へりくだっている自分は、弱々しい自分かもしれない。しかし、その弱々しい自分であればこそ、神からの慰めを受けることができる。自分が強いと、自分の力で聖書を読む。そうなると、信仰が薄らぐ。低きにいてこそ、主の恵みに豊かにあずかり得る。

【毎週日曜連載】神さまが共におられる神秘(106)稲川圭三

神さまは共におられます。聖霊によってその真実に気づかせていただいたなら、その良い知らせを人にも告げるようにと私たちは命じられているのです。そのことに出会わせていただいたなら、人にも伝えて生きるいのちになっていくよう、お祈りしたいと思います。

【毎週日曜連載】神さまが共におられる神秘(105)稲川圭三

神さまが共におられることを告げ、告げられた人が誰かにそれを告げるようになるまで祈ることがイエスさまの命令です。そのことがおできになるイエスさまに信頼して、一緒に生きることが弟子になるという意味だと思います。お祈りをしたいと思います。

 新着
2020.07.07
【インタビュー】日本基督教団総会議長・石橋秀雄さん(4)「牧師になって本当によかった。生きていて楽しい」
2020.07.07
7月7日は七夕
2020.07.06
【インタビュー】日本基督教団総会議長・石橋秀雄さん(3)「自分の弱さをさらけ出して牧師を楽しんでいます」
2020.07.06
今日7月6日は津田仙の誕生日
2020.07.05
【インタビュー】日本基督教団総会議長・石橋秀雄さん(2)「サンドバック状態になりながらも支持してくれる人たちがいた」
2020.07.05
【毎週日曜連載】神さまが共におられる神秘(110)稲川圭三
2020.07.05
7月5日は2017年九州北部豪雨のあった日
2020.07.04
【インタビュー】日本基督教団総会議長・石橋秀雄さん(1)「社会活動家ではなく、伝道者になるんだ」
2020.07.04
7月4日はアメリカ独立記念日
2020.07.03
【CHRISTIANITY TODAY】教会は「結婚」を救えるか──婚姻率の低下が未来に及ぼす影響(4)
2020.07.03
7月3日は涙の日
2020.07.02
【CHRISTIANITY TODAY】教会は「結婚」を救えるか──婚姻率の低下が未来に及ぼす影響(3)
2020.07.02
7月2日は救世軍の創立記念日
2020.07.01
【毎月1日連載】牧会あれこれ(22)賀来周一
2020.07.01
【CHRISTIANITY TODAY】教会は「結婚」を救えるか──婚姻率の低下が未来に及ぼす影響(2)

カテゴリーで一番読まれている記事

それぞれのカテゴリーで一番読まれている記事

天城山荘・キャンペーンエントリー


クリプレ限定キャンペーン

必須お名前

必須メールアドレス

任意メッセージ内容

フェローワーカーに登録すると合わせて感謝

*本キャンペーンはクリプレ限定です、お問い合わせ窓口もクリプレのみの対応となります。
*施設詳細はこちら http://amagisanso.com/

天城山荘

Copyright© クリスチャンプレス , 2020 All Rights Reserved.